表現の数だけ人生が在る TOP 怪しいインターネット児童ポルノ規制法案

Copy表現の数だけ人生が在る(目次)




選挙の前に見ておきたいサイト集【最終更新日2009年7月20日】

CEDAW委員会が勧告を公表した模様

ブログ停滞のお詫びと今後のお知らせと最近の規制状況

いや、全然勝利なんかじゃないから。

児童買春・ポルノ法案、修正協議の行方と東京都議会議員選挙(その2)

児童買春・ポルノ法案、修正協議の行方と東京都議会議員選挙

【緊急】与野党修正協議、7月2日から開始

海外の児童ポルノ・アドレスを掲示板に掲載した本人と、掲載された掲示板の管理人逮捕

奥村弁護士の見解がマジで笑えない件
【2009年7月】
法務委員会の議員さんに私達の声を届けましょう!

業界の自主規制の流れを止めたければ、6月26日の児童ポルノ禁止法の改正案の審議までに反対意見を送って下さい

たちばな書店・秋葉原店が警察の捜査を受けたようです。

与党案はかなりヤバイものだったらしい

「にゅーあきばどっとこむ」の記事がGJすぎる件
陵辱系エロゲだけじゃない!? 規制対象は「CLANNAD」まで!?


「同人ショップやゲーム販売店に過剰な自主規制をせず多様な作品の販売を求める請願」が各流通、小売に送付されました。

デジぱれが規制を撤回された模様 

わたしは「クラナド規制」なんて一言も言ってませんし、 クラナド規制論は、誰かのでっち上げです。(キリッ)

児童ポルノ禁止法が案審議入りへ

鳥山仁氏がイクォーリティ・ナウへ質問状を送付

APPがテレビアニメーションCLANNADも攻撃対象にしたらしい

強制を強いるのは正義と言えるのか?

もう毎日新聞は追い詰められて再起不能に陥ってるのではなかろうか・・・

小売のこととか

デジタル同人販売連絡会からお返事が来たみたいですよ。

イクォーリティ・ナウからお返事が来たのだけど・・・

国際電気通信連合(ITU)と総務省のシンポジウムについてMiAUの中の人がtsudaってる

性暴力ゲームの製造・販売禁止へ…業界の審査機関が方針

陵辱系ゲームソフト、製造・販売が禁止に 〜コンピュータ・ソフトウェア倫理機構
【2009年6月】
性暴力ゲーム規制強化へ、与党が流通歯止め検討チーム

福島みずほ議員と辻元清美議員が紹介議員に。あとクリエイターのこととか。

「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ?

内閣府「青少年が安全に安心してインターネットを利用できるようにするための施策に関する基本的な計画」パブコメ本日締め切り

限定なきフェミニズム:(性表現)という思想がジェンダー・イクオリティという思想を妨げるので、
ジェンダー・イクオリティを害する創作物はこの世から消去しなければならない


「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」の再来か?
毎日新聞
自民:「性暴力ゲーム」規制の勉強会、近く設置


だからわいせつは表現の自由で保障されていないんだって何度言ったら(以下略)

朝日新聞にも掲載来ました。
朝日新聞
「強姦ゲーム」抗議の嵐(紙媒体)


ダウンロード違法化を含む著作権法改正法案が衆議院の文部科学委員会を通過した模様

業界からの意見来ました。

自国のことしか批判していないのに日本のことを批判しているように見せかけるのがうまい毎日新聞

日本のアダルトゲーム「レイプレイ」、米国で抗議キャンペーン 開発企業は一蹴

児童ポルノ法改正は困難 与野党に溝、協議進まず

エロゲーは女性への性的虐待を助長し、又女性の人権を著しく差別するものであるから法の下の平等の名の下に禁止するべきである(笑)
【2009年5月】

フィルタリング等の情報セキュリティ関連の動きには今後も監視を続けていく必要がありそうだ

児童買春、ポルノ法改悪反対署名サイト【最終更新日2009年4月29日】

記者のレベルがよく分かる記事をご紹介。

6年前の国会答弁で谷垣禎一センセイが爆弾発言!

結局このような理由で表現の自由は制限されていく

【フランス】違法DLでネット切断の仏「スリーストライク法案」、予想外の否決

たった4件でも意見は採用されるんだねってこと。

事実を踏まえた上で行動するということ(タイトル修正しました)

ダウンロード違法化の審議はじまる

発言しようかどうか迷ったけれど言っておくことにする

「保坂展人と語る、マンガ規制・ネット規制の今」
【2009年4月】
ちょっと思ったこと 日本ユニセフ協会専務理事の早水研氏の主張に注目

千葉県の知事選挙に立候補している森田健作先生のマニフェストがヤバいらしい・・・

与党PTが4月2日に開催。あと手紙の書き方とか。

マスコミはスポンサーと(自分達の)被害者感情には敏感なんです!という話

民主党が児童ポルノ法改正案を提出したようです。

ブログが放置状態になってしまって誠に申し訳ありません。

鳥山さんに賛同するのはいいんだけどさ・・・

unicefのここ最近のロビー活動。

ダウンロード違法化が閣議決定された模様

民主党が与党案の単純所持禁止案に賛同しているかのような発言をしている件

表現規制に関連してきそうなパブコメ情報その5【最終更新日2009年3月4日】

小宮山洋子議員について
【2009年3月】
所持の禁止? 小宮山洋子ホームページ

いろいろ取り上げてみるA

いろいろ取り上げてみる@

民主党が26日に児童ポルノ法案(民主案)の審査をするようです。

単純所持問題は表現の自由とは別問題ですぜ。鳩山センセイ(笑)

東京都が、秋葉原で起きた無差別殺傷事件をきっかけに市民の街頭行動を規制しようと目論んでいるようです。

高市早苗先生のアンケートについて

民主党案、今国会に提出する方針のようです【児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律】

ほんとすいません。
【2009年2月】
アグネスチャンが児童ポルノの所持を容認するような発言をしている件

米最高裁、ウェブポルノを規制する児童オンライン保護法を最終的に却下

平成20年度総合セキュリティ対策会議にて、「漫画等もブロッキングの対象にする必要があるのではないか」と委員の一人が発言

コムショップが日本ユニセフへ寄付を行っている件(2)

コムショップが日本ユニセフへ寄付を行っている件

アグネスさんらが単純所持禁止求める署名提出

児童ポルノ法改正問題、各政党の回答をネット公開

あいてぃーちゃんと読んでくれという記事はかなり辛口だった。

民主党案では取得者が情を知らなければ逮捕されない?
【2009年1月】
創作物規制の話

「第2回児童の商業的性的搾取に反対する世界会議」で使用された「児童ポルノとは何か?」を書いたJohn Carr氏はキリスト系団体の人間でした。

シーファー大使の経歴

エセル・クエール博士の説

森田先生はカナダの法律がお好きのようです。

「ダウンロード違法化」で報告書まとまる iPod課金は「合意できず」

表現規制に関連してきそうなパブコメ情報その4【最終更新日12月10日】

森田明彦先生の最新エントリーについて

「うんざり」させられる思想に対抗するために

外務省のレポートが公開されました。
第3回児童の性的搾取に反対する世界会議


かんなぎ騒動から知ることができる規制推進派との関係

ポルノは商業的性的搾取そのものであり、ポルノを見ることによって商業的性的搾取を助長させてしまうことに他ならないから、児童の人権を守る児童買春、ポルノ法案に単純所持罪と架空の創作物規制を創設しろと主張している規制団体

倒れちゃいました。
【2008年12月】
2chのVIPにて「児童ポルノ法が、またまたやばくなってきたけど質問ある?」 というスレが立てられていたみたいです。

シカゴ警察の調査結果のことについて

「第3回子どもと青少年の性的搾取に反対する世界会議」

表現規制に関連してきそうなパブコメ情報その3【最終更新日11月25日】

平気で嘘を付ける規制団体

保坂議員の勉強会の日程が決まりました。

ケイタイデンワは子供の命を奪う凶器。

74か国連携でネット児童ポルノ摘発、埼玉県警が2人逮捕

財団法人インターネット協会がパブコメを募集しています。

保坂議員がニコニコ生放送に御出演したことを御自身のブログにて御報告。

本日締め切りです。

コメント欄で頂いた情報のうち、エントリーにできていなかったものをご紹介します。
産経新聞
あらゆるポルノは駄目 インドネシアで禁止法可決
インドネシアでテロの危機再び バリ島事件から6年、過激派が活発化
メカAG
日本ユニセフ・ひまわりの会コネクション


エクパットや日本ユニセフの関係者は欠席。

ニコニコ生放送に保坂展人議員が出演

奥村徹弁護士から学ぼう。

人権問題とは言うけれど・・・

年内解散はなくなった?
【2008年11月】
「青少年ネット規制法を考える 〜法規制の背景と規制技術の両面から〜」

表現規制に関連してきそうなパブコメ情報その2【最終更新日10月24日】

倉田雅年議員ってPTのメンバーだったような・・・

まさか、ダウンロード違法化をまとめたエントリーが叩かれるとは思わなかったよ・・

私的録音録画小委員会にてダウンロード違法化が決定(その2)

私的録音録画小委員会にてダウンロード違法化が決定(その1)

例の請願が記事になっていましたのでご紹介
「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に


規制推進派のウソを見破れるサイト
児童ポルノ関連ソースと統計データ:2ちゃんねるまとめ


議員情報その1
河井克行(自民党・広島3区)
牧原ひでき(自民党・埼玉5区)


表現規制に関連してきそうなパブコメ情報リンク集【最終更新日10月17日】

第7回東南アジアにおける児童の商業的・性的搾取対策に関するセミナーにおける傍聴者の募集について【傍聴者募集】

コンテンツ学会シンポジウム

法律とは一般的抽象的法規範である。

相変わらずワンパターンな読売新聞【「性的搾取」反対の世界会議 準備会合 by 日本ユニセフ】

後藤啓二氏は本当に弁護士なのか?【最終更新日10月10日関連記事追加】

「あなた」の政策は「あなた」が幸せになる為のものでしかない【最終更新日10月2日】
【2008年10月】
読売新聞の意図は明らか

毎日新聞問題でwaiwai騒がれてるこの時期に・・・

麻生氏に決まったようです。

法律で規制するということ。

日本ユニセフは子供を守る団体等ではなく、「自分たちの思想を世界に広める宗教団体」のような存在である。

小寺氏の仮説について思うこと。

名も無き市民の会 存続決定!

「あきたこまち」パッケージの仕掛人、山内貴範氏が良い事言ってます。

マスコミ+与党の口実 「国民+世論(作り上げた)=洗脳」

どうやら高市早苗大先生は公共の福祉がお好きなようです。

秩序を守る団体

政界再編とか解散総選挙とか

MIAU内で色々問題が起こっていたみたいです。(9月9日関連記事追加)

「受け手犯罪者化」の恐怖

それは発言だけの問題か?

麻生太郎議員のこと。闇の子供たちのこと。(関連記事追加 9月3日)

人身売買という名の正義

The millions of lies
映画「闇の子供たち」宣伝に思う

【2008年9月】
ダウンロード禁止法の推進に利用されそうな単純所持禁止法

ユニセフをはじめとした規制推進派が主張する、「創作物は犯罪を助長するから規制する」という理屈に賛同するユニセフのメンバー、規制推進派、団体、及び国民は、「自分たちには自制心というものが無く、創作物を見るだけできっとそれを実行に移してしまう、若しくは過去に自ら実行してしまったので、絶対に規制してもらわないといけない」と自ら主張してしまっていることになる

米政府、P2Pでの児童ポルノ写真交換容疑で52人を訴追

「もっと議論を」と主張しながら毎日新聞は今日も規制を訴えて行く。

ライアン・コネル氏の引用の話

青少年育成連合会とユニセフ

更新が遅いことについて。
一GT掲示板参加者さんという方が以下の記事のコメント欄にて当ブログで以前取り上げた問題に関連した情報を提供されています。


警察の言ってることが規制推進派の言ってることとまったく同じな件

ネットスターの件

ネットスターについて書こうと思っていたのですが・・・

【重要】白田先生から児童ポルノ法案に係るすべての方に対してのメッセージ【ご協力よろしくお願いします】

ユニセフの署名がなんと8万越えらしい。

早川議員が新内閣について感想を述べています。

共謀罪が水面下で・・・

消費者庁ってなんですか?
【8月】
児童買春、児童ポルノ法の改正に異を唱える方たちをご紹介【最終更新日7月31日】

ネトラン8月号にて白田先生のインタビューが掲載されています。

松浦議員が仰ったことを考えてみよう。

気になったものをちらほらと。
Child Online Protection Actは控訴審でも違憲無効を維持
子どもをオンライン情報から守るための法律に3度目の無効判決(米国)


毎日新聞捏造記事関連、UNICEF マッチポンプ疑惑関連 その5 【最終更新日7月22日】

民主党案

毎日新聞捏造記事関連、UNICEF マッチポンプ疑惑関連 その4 【最終更新日7月24日】

毎日新聞捏造記事関連、UNICEF マッチポンプ疑惑関連 その3 【最終更新日7月20日】

民主党案「殊更に児童の性器等が露出され、若しくは強調されている児童の姿態」について。

梁 石日さんインタビュー

さすがは在日といったところでしょうか。
タイの人身売買問題を、反日韓国人が全部に日本のせいにする映画「闇の子供たち」


犯行予告は必ず捕まります!通報者達の無類の努力によって。

ユニセフってほんとに面白いですよね。

犯罪者に優しい野田聖子議員

井筒和幸監督。

毎日新聞捏造記事関連、UNICEF マッチポンプ疑惑関連 その2 【最終更新日7月11日】

荻上チキさんインタビューを読んでいてふと考えたこと。
荻上チキさんインタビュー「情報化社会と規制」


しまった!
なんとユニセフは自ら児童ポルノを収集していたのです。


おっしゃりたいことはよく分かる
規制派の嘘:ニセ科学が元凶であることについて 1


カスパル登場

青少年に悪影響がある有害情報をフィルタリングするということ。

成人年齢を20歳から18歳に引き下げることに反対なのは、他人任せにしてもなんとかなる、と思わせる幸せな国、日本?の理由とは関係ない

自分の裸を児童保護団体から「嫌悪感を覚える」と発言された少女はなにを思うか?

ゲーム会社に足りないもの
ゲーム規制の違憲法案を通した州がペナルティ、ESA「納税者は怒れ」と


毎日新聞捏造記事関連、UNICEF マッチポンプ疑惑関連 【最終更新日6月30日】

児童買春、ポルノ法で捕まるということ。

毎日新聞に対してなぜか動かない女性人権団体。
【7月】
ユニセフは毎日新聞を糾弾するべきだ!

気になった記事
■[法律][権利]「人権」の曲解による国家の詐術


漫画、アニメーション、コンピュータ等の創作物と児童虐待との関連性を検討する法案に反対します!

驚きの毎日新聞!

高市議員流のQ&Aはこうだ!

ネットによって『一度つけられた傷は簡単には回復しない』 自分たちが特集をくんでまで主張したことはいったいなんだったのか?

山本弘先生が意見表明!

民主党案が一応確定したとの事

秋葉原でひと悶着あったらしい。

秋葉原の無差別殺傷事件「銃刀法規制に賛成?」「反対?」

たまには一休み。


テレビで始めて反対派の主張が。

民主党法案もマズイのではないか?

どうやら国会に提出された模様。

どうやら最悪の事態だけは免れた模様。

マンガ論争勃発のサイトにて与党・民主党の改定案対照表公開中

どうやら与党単独で法案を提出するようです。
【6月】
与党PT案にて国民の反対意見がまったく考慮されていなかった件について

性的好奇心は子供を守らず

どえらいことになっちゃってます。

規制されたらそれはそれで新たな表現力を模索することにつながるわけだから、クリエイターとしては挑戦しがいがある。
まさかこんなことを言ってるクリエイターがいるとは思いませんでした・・・


単純所持を禁止にする根拠はなにか?

人の話を聞かない(聞きたくない)人の代表

民主党の案 出ました。

これじゃただの猥褻法案A

創作物の付則について

これじゃただの猥褻法案

まだ廃案になっていないらしい・・・

またもや公明党

中小企業ならとっくに倒産している負の螺旋。

性的好奇心を満たす目的で所持じゃなくても逮捕はできる

与党の現状と法務委員会【2】

与党の現状と法務委員会

ガイドラインに記載されているのだから、沿うように報道すべきでしょう。

児童ポルノ法の国会審議の付託先は内閣委員会になりそうとの事。

マンガ論争勃発番外編−表現の自由と覚悟を問う

国会議員(与党)の質が分かる法案

青少年ネット規制法案が通らない見込みが強くなったからってこれはないんじゃないですか?

本家ユニセフ=日本ユニセフ
【5月】
同人誌即売会の最新事情

事実上のおとり捜査

シーファー大使=アメリカの事情ではないらしい。

そしてあらゆる表現物は規制される。

マンガの規制が見送られて万々歳! なワケがない!

いったい誰を、そしてなにを守ろうとしているのか?

マイノリティは献金せずに有効な政治活動が可能なのか?

青少年の健全な育成のためのインターネットの利用による青少年有害情報の閲覧の防止等に関する法律案

わざわざ仰らなくても・・・
<児童ポルノ>アニメやCGなどへの規制見送り…自民


少し更新が滞るかもしれません。

「準児童ポルノ」に日本ユニセフ協会が追加見解(MiAUへの回答)

知的財産推進計画2007パブコメあと1日
【4月】
米国のおとり捜査で気になること

知的財産推進計画2007パブコメ締め切りが迫っています。

管理人の身内用のメモです。

単純所持処罰の危険性(マンガが消える?)

公明党はやっぱり公明党だった。

年次改革要望書と電通と児ポ法

ECPAT/ストップ子ども買春の会(ユースα)

児童ポルノ法案の反対動画をご紹介【随時更新】

すばらしいサービス!でも・・・

ユニセフとユネスコと最近の規制について思うこと

団体で動くことの難しさ

MIAUが日本ユニセフに対し公開質問状を送ったようです。

平気でウソをつく団体は罰せられなければならない!

角川の動画サイトに対する姿勢。

二次元規制に対する対策@

二次元規制と単純所持はセットで反対を!

単純所持の問題点@

単純所持罰則規定の真の恐ろしさ!

出来レース!自民党の危険な方針(森山眞弓)A

やはり出来レース!自民党の危険な方針(森山眞弓)

公明党の児童ポルノ法案を支持する方へ

裏の裏までよんでみるA
さてまずはこの署名活動の構成員をご紹介します。


裏の裏までよんでみる。
どうやら、アグネスチャンの呼びかけで児童ポルノ法を二次元の範囲まで含めるよう、マイクロソフトとヤフーが賛同して署名活動をはじめるつもりらしいです。


報道に騙されるな!

深夜テレビ(アニメ)が見れなくなる?(森山眞弓関連)

現状を把握するために
ネット規制には慎重派の松浦大悟議員のインタビューがこちらで行われています。


シーファー大使はこんな人

テレビアニメに関わる表現の自由・規制・犯罪についてのノート

読売新聞でより詳細な記事がでました。

有害サイト閲覧を「18歳以上会員」に規制…自民法案

どちらがアサヒってるのか?

人権擁護法案=児童ポルノ単純所持の規制

「人権擁護法案」再提出に対する要請受付国民集会

子供ポルノアニメという発言はどうなったのですか?
【3月】

二次元は大丈夫と思ってるみなさんへ【2】

二次元は大丈夫と思ってるみなさんへ

公明党のアキハバラへの視察

初音ミクが開く“創造の扉”

提供目的所持以上に懇意的解釈が可能な単純所持

自民党が動きだすようです。
児童ポルノ:単純所持に罰則も検討 自民が法改正へ


「初音ミク」同人ゲームが解禁に

最近の警察について

エディオンの英断!

公明党による非常に危険な主張
児童ポルノ 根絶へ厳しい規制が必要


これから反対運動を行う方へ
表現規制反対運動を行う方へのマニュアルが以下の掲示板で公開されています。


公明党に意見を送りました。【その2】

公明党に意見を送りました。【その1】

人治国家の国ニッポン
しかし昨今、規制ラッシュが続いております。代表的なもので


ECPAT/ストップ子ども買春の会(エクパット)の影【2】

ECPAT/ストップ子ども買春の会(エクパット)の影【1】

反対してくれそうな方々に送った意見

ここのブログについて

与党による児童ポルノ単純所持処罰への波が加速しています。
【2008年2月】



inserted by FC2 system